日陰暮らし

ネットの話題から精神病のことまで

オープンワールドゲームの弱点と自分のこだわり。

オープンワールドのゲームをプレイしたことはあるだろうか。

 

僕はウィッチャー3FF15アサシンクリードオリジンズをプレイしたことがある。ゲーマーの読者にとっては「もっとプレイしろ」と言いたくなる程度の数だろうが、まあ大目に見てくれ。

 

オープンワールドをプレイすることのある方に聞きたい。

サブクエスどうしているだろうか。

几帳面に全てこなす人。

適度に終わらせる人。

無視してメインのみ進める人。

むしろサブクエストしかやらない人。

様々なはずだ。

 

僕は1番の全てこなす人間だ。現時点でクリアできるサブクエストは全てこなしてからメインクエストを進める。おかげでゲームをクリアする頃にはプレイ時間が100時間近くになっているのだが。

 

だが、このやり方がオープンワールドと相性が悪いことに最近気付いた。その理由だが

メインクエストで訪れる全ての場所をサブクエストで網羅してしまい、メインを進めている時の旅のワクワク感が無くなるのだ。

 

「いやいや旅のワクワク感ならサブクエストでも味わえるだろ」と思ったそこの君。違うのだ。サブクエストは「お使い」の要素が強く、「旅」という感覚はやはりメインクエストで味わいたいのだ。

あくまで僕の主観とこだわりだ。 

 

とはいえ、この旅というこだわりを差し引いたとしても、既に行った場所をもう一度走らされるいうのは割と飽き飽きしてこないだろうか。

サブクエストではメインクエストのマップには立ち寄らない設計にしてくれ。

 

せっかく広大なマップなのだから、最大限それを楽しめる遊び方を模索していきたい。結局サブクエストは程々に進めるのが丁度いいのだろうか。

 

改めて、なんか俺の記事の内容、愚痴とか不満ばっかだな。今後はもうちょっと明るくなれるような記事を書いていきたい。

 

とはいえネタが思いつかない中、唐突に思い出したので書いて見た。なんだかんだオープンワールドは楽しいですよ。