日陰暮らし

ネットの話題から精神病のことまで

独りよがりのブログは読んでもらえないらしいので読者のことを考える。

独りよがりで不快なブログは読んでもらえないらしい。成る程。言われてみればごもっともだ。

 

改めて自分が書いた記事を見直してみると、独りよがりの極みである。だって文句しか言ってないもん。

 

僕の主観のみを長々と語っているだけのブログなんて誰も読みたがらないのは当然だ。

よし!これからは心機一転して読者のことを考えたブログを書くか!………と思ったのだが。

 

そもそも独りよがりな生き方しかしてこなかったので読者を意識した書き方というものが分からない。

 

大きな壁にぶち当たってしまった。

なので他の人のブログを研究気味に読んでみると、人気な記事は自分の経験から学んだアドバイスや、役に立つ物の紹介が多い。

 

なるほどアドバイスか…………。

 

大抵の人間は僕より優れている。僕が知っていることは他の人間も大体知っているのでドヤ顔でアドバイスできることなんてそう無い。

 

無いのだが、駄目人間にしか見えないことだってあるはずだ。そう考えないとあまりにもやるせない。