日陰暮らし

ネットの話題から精神病のことまで

漫画村が漫画タウンとして復活し、出版社を煽っているという話

まず自分は漫画村を利用したことは一度もない。それを知ってもらった上で書いていく。

 

漫画村が潰されたと思ったら漫画タウンとして復活した挙句、管理人はTwitterで出版社や漫画村に反対する人間を煽り、同時に海賊版サイトを正当化しているというあまりにもひどい現状。

 

漫画村を既に何千万人の人間が利用していた中で、専門家がグレーゾーンと言い切ってしまった。多くの漫画家が漫画村利用者に対する抗議もしたが、結果的には漫画村の宣伝という形で終わってしまった。

 

本当に漫画に愛着を持つ人間でなければ、タダで読めて、かつ法に触れないのならば利用しない手は無いと考えるのが一般的だろう。

 

この海賊版問題は漫画村に限った話ではなく、youtubeで公式以外がアップロードした音楽を聴く行為や、アニメを視聴する行為なんか殆ど一般化している。

 

俺自身漫画が好きで、漫画家の仕事が慈善事業になってはならないと心から思う。

しかし、管理人の意見を肯定する訳では無いが、現状は漫画村漫画村利用者に訴えかけるのではなく、出版社側が何かしら漫画に対する姿勢や売り方を変えなければならないと思う。

 

漫画村より先に広告をつけて無料配信するとか、書籍を買いたくなる様な特典を付けるとか……俺の頭ではろくな考えが思いつかないが。

 

最後にもう一度書くが、自分は漫画村を利用したことは無いし、今後も利用するつもりはない。